Entry Navigation

ブレイズエッジ 回転軸について

ご質問を戴いたので、データをもそもそしておりました!


グリップと銃身、ブレードのフレームの回転軸の位置関係について

まず素直に位置ですが、こちらの二か所となります。赤い点が軸中心です
be1.png


裏側(一部パーツ非表示)
be2.png

次に
ブレード部分と銃身本体に、直接の繋がりはありません。ブレードはこのように左右から挟む形で
be3.png

銃身本隊とブリップは直接繋がっています。ただし、非常に空間がシビアで、軸の幅をほぼ取らないようにするしかなかったです。(このぺパクラでは軸パーツなしで、可動するようなタイプの機構に設計してあります)
be4.png

という感じです。
これらは『FF13アルティマニアΩ』378ページの変型図を参考に、ここに記載のある段階全てを再現できるようにと、考えたものです。他にもっと忠実、もしくは現実的な考察があればぜひそちらを!

参考の一端になりましたでしょうか。またもっと別or細部でなにかあればご質問ください
category
ブレイズエッジ

現実へ帰還

恒例の本とゲーム限定の超集中力状態から帰ってきたのは、つまりFF零式をとりあえず一周目クリアしたのは30日の夕方ですが
その後はその3日間先送りにし続けた事をやっつけていました

やっつけつつ、零式はのんびり2周目をプレイ中
アルマニが発売する前になるたけ全歴史を見ておきたい

そういえばコレル北の洞窟最新部でクァールを倒す→壁に何か変なものが...もしやこれ、クァールの巣?蠢いてるし と思い、カメラを動かしたら

壁の上の方にレッサークァールが刺さっていましたw
こいつを真後ろから見ていたわけです

どうやらリーダーキルで逃亡中の動きのまま宙に浮きつつ壁に刺さっていたようで...当たり判定もなし、眺めるだけでしたが面白かったw



そして全くもって明日にでも、ではない2回目?3回目?^p^もう今度からはちゃんと次回更新時って書きます...ブレイズエッジの写真
ってかもうこれギャラリーでもいいですか、と言いたくなるほどやたらと時間と気力が要ったんですが...あまりにバラけるので←


剣モード


切っ先アップ


剣モード全身...なんとか入った!w反射して写ってますが


本体アップ


本体は設計よりも幅が、左右合わせて1センチ近く分厚くなっています
正直紙の厚さをナメてました...


じゃきーん

これですよ
主にこれをやってみたかったのです
各モード含め全変形途中の中で一番格好いいと思っているのでw
まあまあ概ね上手くいったので満足、満足
...見た目的には!

銃モード


色々アップ


噛み合わせが悪いのはご愛嬌



銃口はまだ作っていません

トリガーは押し込み可

写真はトリガーパーツ自体の角度はかなりおかしいですが
紙のジャバラ式のバネ入りの仕掛け

撮影協力は友人殿です ありがとうでした!


ちなみにこれくらいには分離します

本体...銃身部分は接着しなかっだけですが、それを除いても刀身、本体、トリガーは分離しますw

本体はグリップを上にまわせるので更にコンパクトに



ペパクラはとりあえずハイドラさんの投稿を最優先に戻します...戻しますって言ってる時点でフルボッコものですけども...
category
ブレイズエッジ

タイムリミット

佐川さんが頑張ってくれました^p^

アマゾンさんから、FF零式とあと魔術士オーフェンの約束の地で×2、新装丁版2巻が到着です

約束の地でがなぜ二冊かというと、ずばり保存用です!

...ということはなく...なかなか発送されないものだから、というか新装丁版2と同時に予約したので同時発送だと思い込んでいた→(実際は別発送だったので)新装丁版2のみ発送される→もしや約束の地では予約してなかったのかと焦る→他に予約開始していたのがあったのでそれとセットで頼む→本来予約してたやつ(と新たに買ったの)の発送メールがくる→あばばばw
しかし友人に聞いたところ買ってくれるそうで、いや本当に保存用でもよかったのですが、ありがとうございます

しかしまあここ数日で色々発送され過ぎてどれがどれだかww
出きる限りまとめて発送を選んだからには纏めて発送して!
あと発送通知に商品詳細の記載とかリンクとかあるとありがたいんですが...予約した時点でメモっとけってことですかー
というか本当佐川さんが毎日通いづめ状態とか、辺鄙なところにどうもすみません^p^ほぼ確実に毎回同じ人だし結構気まずい...




というわけでブレイズエッジは左側が未完成

一昨日昨日と風邪気味、で本格的に風邪になる事態の回避でしっかり睡眠とったりしたせいもあり
あと丸1日粘れば完成しそうですが...

もうちょい詳細な写真はまた明日とかにでも
category
ブレイズエッジ

右側完成

現状報告は明日にでも...って、全然明日じゃなかったですけど

ようやくにして

刃とトリガー部は別所に

しかし灰色部分が段々赤みが増してきている...これが酸化か...まあ自分用だし(以下略


そしてFF零式のサントラ初回限定版、届きました
装丁が豪華!
ソフト本体はまだ発送してないので明日到着は無理かもですねー
...ブレイズエッジすらどう考えても間に合わないのでいいんですが←

初回版特典のトレーラーDVDは体験版に入ってるふたつ、に初出のプロローグとオープニングが入ってるだけのちょい物足りない仕様...アギト時代のはともかく、TGSのは入れて欲しかったところ

...つまりオープニング見てしまいました^p^噂の藤原さんの渾身の演技に納得
これは何度見ても泣く...
category
ブレイズエッジ

ようやくそれっぽく

ちょっとは


まあ右側だけですが^p^
零式が届くまでに完成なるか...!右側だけでも
届いてしまうと廃人プレイ必至なのでそれまでにハイドラさんの公開もできるといいんですが...鍵はコーヒーか?コーヒーなのか?
category
ブレイズエッジ