Entry Navigation


category
スポンサー広告

ナツビ

ハイドラさん制作の合間に書き溜めていたもの其の壱
…書き溜めていたというより、ボンドの乾燥時間潰しのつもりが結局はこっちの打ち込みに熱中ry



ファイナルファンタジー零式の体験版のプレイ時間がいつの間にか十時間を超えてた記念
たぶんほぼすべての要素を見たので感想というかレビューというかまとめというか
そういうのを思いついた順に適当にダダダっと
特にこの記事のために情報を集めたりとかはせずに…なのでいろいろ偏っていたり間違っていたり抜けてても勘弁してください←

まず前情報から
・無料
・FF零式公式HP及びPSストアからDL可
・公式HPのはどうやらzipファイルなのでスマートフォンとかからでもDL可、しかしPSP本体が8/10(たぶん)からの最新バージョンになってなければ起動しない
・セーブデータは引き継ぎなし
・この体験版内で入手できる主人公たちの「夏服」は引き継ぎ可、現状この体験版以外で「夏服」を入手できるかは不明
・お台場の試遊台のものに調整を加えたもの

やってみて
・起動すると最新トレーラーが流れる
・ニューゲームするとイザナのエピソードが
・うあああイザナぁぁぁ…チチリ…(ブワッ
・今までのPVでチラ見せされていたのがつながった感じ
・PVと同じ場面:レムの「行こう、マキナ」から後操作画面に。正面ゲートからスタート
・しかしイザナがエースに渡したものはなんだったのか、あとマキナのマントが紺な理由とか
・戦闘訓練(チュートリアル)、難易度普通、難しい、非常に難しい、不可能のよっつの作戦、魔導院の正面ゲート及び噴水広場及びサロン及び町(小さめ)の探索が体験できる
・グラはさすがのPSP最高峰。もはや脳が勝手に据え置き機のグラと比較してしまうほど
・噴水広場は固定の人たちのほかに、歩いて抜けていく人たち(話しかけられない)も。賑やかでいいですね
・一度ゲームを終了するとセーブをしていても総プレイ時間がリセットされる

成長要素
・アルトクリスタリウムに接続はできるが、魔法の強化自体は不可
・キャラと軍神(召喚獣)はスキルの成長あり
・ただし制限されている模様。Lv.を20まで上げるとちょうど全スキルが解放できるポイントが溜まり、それ以降はポイント欄は0表示
・Lv.とかギルとかの上限がいくつかは未確認
・アクヴィの町でいくつかの装備品(武器はなし)が買え、付け替え可
・装備品売り場画面で14人全員の顔画像がずらっと
・こうして並べて見るとひとりひとり顔の輪郭がかなり違う

夏服について
・キル/ブレイクサイトを狙え系のS.O.をクリアしないと入手できない服がある…ということはなかったです。よかったw
・各作戦(よっつ目除く)のクリア特典とか、指揮官キルの降伏報酬とか、会話イベントとか、お金に関するとことか。そんなに無茶振りなのはなかったような

掛け合い、ムービーとか
・作戦中、特定の場面場所で操作キャラがしゃべる
・ふたり以上しゃべる場合もあり、そのときふたり目は作戦開始時の三人パーティ選択で二番目に選んだキャラがしゃべる模様
・ただしキャラチェンジしていない場合。キャラチェンジしたらどうなるのかは試してません
・特定キャラとの絡みがあるかどうかは未確認。たぶんないっぽいけども
・ただしジュデッカ会戦とビッグブリッジ突入作戦ではマキナは全くしゃべりません。メインでもサブでも。なんだこの冷遇具合…w代わり?にエース操作時のみ、作戦開始時にエース「クラスゼロ、任務を開始する」
・作戦開始/終了時のムービーは冒頭PVで切り出してあったものの元っぽいものがいくつか
・操作体験できるキャラ以外で体験版時公開済みだった、デュースはムービーで、セブンとジャックは作戦中にひとことふたこと。エイトは居た…かなぁ…←
・ヴァジュラ戦をひとりで行くと…
・ヴァジュラは二回ともHP0にはできないよう。ほんの少し残ったところで後はダメージ数値は表示されるけどノーダメ
・ビッグブリッジでのジャマーに対抗できるのは~のところで、クイーン「わたくしたちに皇国のジャマーは効きません」…特殊装備とか、能力とかだからですかね?気になるw

戦闘
・シルバーバングル(HP40%アップ)は着けるべき
・言われているように、壁際のカメラとファントマのテンポ感は気になる点。敵はファントマ抜かれるまで消えないとか、消えるまでの時間がもうちょい長いとかをキボンヌ。製品版でどうなっているか期待です
・初プレイ時、たぶん一時間ほどやったと思うんですが、右の人差し指が攣りそうになったwロックオンェ…長押しでロック、押して解除の方だとファントマが取りにくいし。慣れて余裕ができればそこまで酷使しなくなりましたが
・エースメインというか、掛け合いを聞く時以外はエースしか使ってませんw
・エースは(いろいろ補正がかかってますが)近接攻撃のヒットするテンポが気持ちよく使いやすいのと、回避時の瞬間移動が至高
・LV.20以上まで上げれば難易度不可能だって(結構)余裕だぜ!油断すると死ぬけど
・初見ではシヴァさんでのゴリ押しでクリアしましたけど^p^以降もピンチになったらシヴァさん頼みで
・主にセリフを聞くために7人とも使いましたが、確かにマキナが正直微妙…でかい敵の死角からひたすらスピンドライブ、とかでしょうか
・近距離武器は使いにくい…当たらぬ…
・魔法は最初こそ高威力の必殺技的ポジションだったんですが、レベルが上がるとほぼ通常攻撃連打しかつかっていないのでMPはほぼケアルラ要員
・女子キャラのパンチラを狙うのは普通ですよね
・ピンチになったら物陰に隠れて武器をしまって自動回復を待つ、のはT3B時と同じ戦法w慣れないうちはケアルとかアイテムとかを使おうとするより安全
・アイテム登録をしておいてのセレクトで一発使用、はまあまあ。欲を言えば3つくらいは登録できるといいんですが
・移動速度は、武器をしまってた方が速いキャラと構えてた方が速いキャラといろいろ。回避押しっぱで移動が一番速い…のだろうか
・敵を炎/雷魔法で倒すとややのたうちながら倒れて黒こげになるとか…本当魔法をこんな風に使ってはいけませんね
・ノーウィングタグが拾えるところ、5週目くらいまでは目にとめていなかったんですが…生徒たちの亡骸が…下敷きになってしまっている人とか、注視カメラモードがないのがいいのか悪いのか
・キャラの操作モデルは瞬きしない
・仲間は結構いいところで回復してくれる。ナイス!
・しかし物に引っかかってる時もしばしばwけども離れすぎると瞬間移動して近くに現れてくれるので安心です。その判定距離が結構近いし

その他
・キャラは使いやすい順に選ばられたそうですが、それって未発表のキャラも含めてなんだろうか…だとしたら当初から使う気満々だった弓の人(トレイ)は…
・トレイといえば早速ネタにされまくっていて遺憾です。いや確かにちょっと予想と違ったというか、微妙に好みとはずれてるんですが…詰襟をキッチリ上まで止めてるとか、話が長くなるクセとかネタにされ易い要素も満載ですけども
・操作してみたら変わるかなーと思ってたんですが、操作してみても変わらず製品版で使用予定キャラはエース、セブン、トレイです。まあ判断基準が武器:ルックス:(予想される)性格:性能:声で、うち性能はほとんど基準に入れてないのでそれはそうかw
・けどデュースも音声がにぎやかなことになりそうで、使ってみたい…チョコボのテーマとか!各キャラに個性があって悩む
category
FF

余裕だな

いや全然余裕ないですけど
誰か時間下さいw又はあんまり寝なくてもすっきり起きれる身体に交換してください



モデサポのハープーンランチャーとガトリングガンは届いてしまいました
なぜか数時間差で別々に発送されて当然梱包箱も別…
届いてしまったー…
さっき届いて(夕方届いてたのを梱包を解いて)すぐにでも組もうかと思ったのですがすんません明日でもいいですか^p^




で朝~夕にチマチマあった自由時間は結局デュオデシムに当ててしまいました
あとは友人知人と念願の協力プレイをしたいがために買ったモンハン3rdも半時間ほど…


プリッシュと中井メッシュをストーリーをクリアするために40ほどまでレベル上げ
一応正攻法で…黒チョコボのプレイプランでレベル100最弱のガブラスさんにフクロになってもらってました
…無駄に時間かけたような気がしますwww

プリッシュはひたすら追撃→HP攻撃で
ギルガメッシュはHP攻撃→激突→HP攻撃で

どちらも最弱相手にしか通用しなさそう
レベル差のおかげで敵は常に勝利のチャンス状態だからガブラスさんじゃないと瞬☆殺必須
EXモードになられた・アシストゲージ満タンになられたらひたすら逃げ回ってました…



そしてようやくストーリーへ…!
うつろ目のウォーリアさんに悶えつつ(大好きでs
プリッシュレベル42で一乙してしまいましたがガーランド突破
さすがに最弱ガブラスさんと違ってひらりひらりと避けられまくり
バニシュガが避けられてーのブレイブ攻撃でブレイク!激突から立ち直る前にHP攻撃!ぐぬぅ
これといい混沌の果てのイミテガーランドといい基本やや年配以上のキャラはさんつけなわたしですが呼び捨てにしたくなる程度にはイラッときましたw

腕に自信がないなら推奨レベル以上で挑めってことですよね!

バトル後は噂の『拾ってきた子猫を飼いたいとねだる子供と乗り気でない母親』なムービー…本当にどうもありがとうございました^^
年齢的にはどうなんだろう結構合ってるようなあってないようなww

そういえばプリッシュVSヴァンだと何歳ネタで噴いたwストーリーモードのコスモス相手だけかと思ったら!あとオニオンおまー
指ゴキゴキがいい味出してますね!最弱設定だったのでボッコにしてやりましたとも←



ギルガメッシュはやっぱりそんなオチかwバッツがしっかり名前呼んでるからなんぞと思ってたらー
そうですよね現実はそんなもんですよ…ね…(何


これにてギャラリーのキャラクター紹介がコンプー
プリッシュの説明のウォーリアさんの記述『当時よりも、より生真面目で不愛想に成長した』に笑いg(ry

しかしつまり大いなる意思というかシドさんはウォーリアさんな容姿ということでよろしいんでしょうか
いや肉体を捨ててる状態だからして容姿は関係ないのか?



あとはフリーバトルで全キャラ全当てでエンカウントセリフを聴くというのを決行すれば
一応やりたいことは一通りやり終えた感じになりそうです
やり込みは懲りだすときりがないので…ほどほど自重しつつ少しずつ武器集めたり迷宮を彷徨ったりしていこうかと

ぬうやはり時間が足りない…誰かー^p^
category
FF

グゴゴゴゴ

ディシディアデュオデシムのストーリーをほぼクリアしてきましたー
具体的にはレポートコンプ、デカオが操作可能になりました!


まさかクジャをこんなに頼もしく思う日が来ようとは…←

000エピのイミテデスペラ~生身のデスペラードまではほぼ全戦クジャでひたすら空中アルテマのチキン戦法で何とか突破…混沌の果て4層辺りのイミテガーランドはライトさんで突破しましたが
おかげで終わりにしてあげるよな石田さんボイスが耳に貼り付いてしましました

しかし最後怖かったww操作のミスがwww
15万以上(かなりうろ覚えでs)のHPを一攻撃で約千ずつなので時間がかかる、残り数千まで削ってうっかり地上に降りてしまったりして瞬殺とかなりそうでガクブル

結局は残7万あたりでミスって2、3回リトライしましたが上記のようなやる気が砕ける思いはしなくてすみました
このバトルは記念に保存してやるとか思ってましたが保存不可でちょっとしょんぼり


ここまででプレイ時間45h、前作データを全て引継ぎ・難易度ひかえめでですが
結構一気にやったので飽和状態w
ストーリーの感想とかいろいろあったのですが今は吹っ飛んでしまってます

はっこれはもしや神竜のしわざ…(違
category
FF

(´・ω・`)

今日もgdgd事のみの更新です
身体の作り方は現時点で1/4くらいしか打ててません

早く続きが作りたくて待っている方とか居ましたらどうもすみません

どうした自分…集中力が上滑りしているぞ…



さて本日fgの新人ランキングにてなんと一位を戴いてしまいましたwww昨日の二位より上があろうとは…
デイリー及びウィークリーにも一昨日より高い順位でランクインされてしまいました

これ、現在頭が回らない状態なのでいたく冷静に書いてますが
通常状態だったらどんな文になっていたことか…


本当に、どうもありがとうございました…!





そしてノルマが遅延しまくっているというのに
今朝誘惑に負けて、DDFFのストーリーモードをラグナ編に入るまでプレイしてきました
ケwフwカwwクジャの迷惑そうな顔がなんとも
アドリブ入りまくり、千葉さん絶好調ですw

ライトさんはアタッカーしか使ってない現状
オプティマチェンジする余裕ががが

ヴァンは、ヴァンのクロスボウでようやく追撃が成功w今回ホントに追撃の判定がシビアですな
でも、ひかえめ難易度だとですが追撃モードではHP攻撃出しとけば当たってくれる感じ

ラグナはマシンガン連射が楽しいwまあ外した時と連射後の隙が大きめなので、どうにかしなければなりませんが

ヴァンとラグナは遠距離系のHP攻撃が低レベル・最初から所持しているので…強敵にはひたすら距離を取ってのHP攻撃のチキン戦法でいけるのが嬉しいww敵レベル以外特に狙わなくても一気に数レベル上がります

しかし今回はストーリーだと衣装替えできんのか…

そんなわけでバトルモードで衣装とエアリスを見るために何戦か
演習相手はガブラス
一度間違っておすすめ強さのカオスにしてしまったら、レベル100のウォーリアさんですが瞬殺されました…


ところで冒頭いきなりデスペラードが出てきて…って話を聞きますがどこのことなんだろ
チュートの対戦相手とか?
ノルマが達成できたら調べてみようと思ってます
category
FF
