スポンサーサイト

category
スポンサー広告

予定は予定

今日更新予定!というのはネットに繋がったパソコンを使える機会がありそうなので、だったのですが
蓋を開けてみたら案の定そんな機会はなかったという^p^
記事も書いて画像も用意してあるのですし仕方がないので文字だけの記事を…次の機会、5/10火曜日に画像を付けます…

*…と書いたのが5/3、22時17分58秒ですがちょい予定前倒しで本日9日十数分の隙を突いて画像追加・それに伴い文章も多少変更しました!




先週の土曜から今週木曜までの6連休の前半戦で進んだ成果
ソーサーアフター
まずはソーサーヘッドが完成、つまり頭と腕が完成!で、わけわからん形の部分を概ね制覇したわけです
身体と脚と尻尾はガト・ソーサーヘッドよりは苦戦しなさそうです
がそのかわりギミックをどう仕込むかで結局頭が痛い^p^



して身体に取り掛かっております
身体 試し塗ってみた
ビフォア画像ー
今はこのように身体で一データですが、描き込みにより容量が大きくなって動作が怪しくなってきたらブロックごとに別データに分けるかも
作業途中で落ちて数十分の苦労が無に帰すとかやってられませんからね!←BTで経験済み

順当に胸部から
実は三つ頭と胸部前半分は可動の部分とかもほぼ完成まで作ってあって、ちょこちょこ描き込めばいい状態だったのですが
それ以降は外見を作っただけの状態なのです
ギミックの部分とかどうするかは妄想スケッチはしてありますが、組み込んでみて、データ上ですら破綻する可能性は大
破綻した、思い描いた通りにはうまくいかなかった場合はその場で唸って別案を捻り出すのですが当然のごとく時間がかかる…ので既に気が重いという愚痴をry


胸にオレンジ色のクリスタル状の部分があるのですがそこがコックピットです
どこに組み込むかで迷ったのですがここ以外に入れる余地がない感じなので三つ頭回転機構の中心になんとかねじ込み
頭とか腹の部分とか背中とかも一応考察だけ、頭は乗り心地&安全性に難がありすぎ背中はクリスタルレーザーの部品だけで精一杯そうだし腹だとなんだかなぁという結論

そしてねじ込んだはいいのですがどうハッチを開かせるかが問題で…コックピットは胸部、で乗り降りの部分は腹部にあるような構造も一案
…したのですがそうするとギミックに支障が出てくるので…やや不自然覚悟でオレンジ三角錐がハッチです
こう上にぱかっと開く構造
わたしの妄想力の限界はそんなもんです



そのギミック自体は以前にほぼ完成済みでして、昨日は内装を描き込んでいました
断面図的な感じでスクショ
コックピット内装
え?パネルの形と内容とかがBTの使い回し?…何の事だかさっぱr
この位置から見れるのはCGならでは、実際に作った場合にはこうは見れないですね…当然ながら

内部スクリーンカラーはキャノピー?に合わせてオレンジ
ライバル機なら赤とかの方がイメージにそぐうけれども…又はスクリーンなしも選択肢でしたがまあ…
シートは何色でもそんなもんかとなりそうですが、ブラッドの服とかからのイメージで紺…をややひねって紫にしてみました(ぇ
ブリッツタイガーではゼルにもBT本体にもない薄緑にしましたが、アニメで(多分)一番出てきていたのが緑シートだったし当たり障りのない色…というところから決めたような気がします
シートの色とか内装とか、これで悩むまで気にしたことなかったw気にしなくとも印象に残っているのはベガフューラーの濃いピンクのシート/黒縁の赤いパネルくらいです



このあとすべきは肩装甲の基部とかでしょうかー
いやその前に上半身の可動部分の完成とコアをどこに押し込むかの問題があるか…
スポンサーサイト
category
ジェノハイドラ

Comment

はじめまして

はじめまして、慎と申します。
10年程再現ゾイダーを名乗りゲームオリジナル機をプラモで立体化を行っています。

丁度HMMジェノザウラーをベースにハイドラを始めようと情報収集していたら此方にたどり着きました。
ペーパークラフトは全くの専門外ですが、細部の資料に此方のデータを利用させて頂きたく書き込みます。
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 00:37
  • [edit]

はじめまして!

>慎さん

なんと…トリニティ/ビクトリーライガー等々作られている方ですよね…?以前から各所で作品をお見かけしては、再現の精度の高さ(実際の再現と資料の読み解きの両方)に凄いなぁと感心、しみじみ眺めておりました
まさかコメント戴けるとは…!ありがとうございます


データの利用はどんどんして戴いて構いません、どうぞお使い下さい^^
ただわたしも特製の資料とかはなく、ゲームのCGとドット絵・取説の設定画を目を懲らして見ているだけですので…明らかに間違っている部分等を発見した際には指摘して戴けるt(殴

それ以前に、画質悪い・撮り方が悪い・枚数もない状態で申し訳ないです
真夏になる前にはペパクラギャラリーの方に投稿(データ配布)ができればとは…思っています^p^


ジェノハイドラの完成、楽しみにしております!^^
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 07:18
  • [edit]

何と御覧頂いていましたか。
それなりに知名度が有ったのですね、自分。
プラモの再現については如何にそれらしく見せるか・流用するかして設定画で分からない所はオリジナルです。
資料が無い場合作った者勝ちということで…
現在オリジナル機を作成中の為、ペーパークラフト完成後頃より製作に入ります。
デザインや機構のベースに利用させて頂きます。
  • 2011⁄05⁄08(日)
  • 20:11
  • [edit]

>慎さん

有名な~とかご紹介されていたりしているのを見かけますよ^^
個人的には、ゲームオリジナル機体そのままの再現という点にとても惹かれるところがあるので印象が強かったです。むしろペパクラでの再現を始めたきっかけにも一役買っています

少ない資料からつくり上げていくのも楽しいものですが設定画集のようなものが欲しくなってしまいますね…ボツ案集とか。ゲームのCG制作用の指示書とかでも

なかなか重大な点の決定権になってしまいそうでガクブルなのです…が…こういうことがあるとモチベの向上になります^^
ありがとうございますー
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 15:03
  • [edit]

Trackback

http://ashleyardis.blog24.fc2.com/tb.php/120-5d94271a

