スポンサーサイト

category
スポンサー広告

前だけ見てろ

ハイドラさんが一応立体になりはして、で作り方の見直しやギャラリー等の文及び写真の用意や、積んでるプラモを組んだりゲームしたり


…そんなことは一切せずに今までほぼ完徹で何をやっていたかというと、友人に十月末くらいには完成させて機会があったら見せるよ~なんて、調子に乗って言ってしまったものを作っていますw
ハイドラさんの完成直後はしばらくはプラモ組もう、そうしようとかかなり心から思ったというに
のど元過ぎれば何とやらで、つくりたいものの優先度が 既存品<自作品 にすぐ戻ってしまって、結果買うばかりで積むことになるんですが^p^

宣言自体はヘルパートばりの一方的な宣言だったので友人側からしたら覚えてすらいないとは思うのですが
是非とも手にしてみたいと思って以前から機構を妄想していたもの、気になって

つまり仕方がなかったのです


ですがこれは超有名というか…絶対に、もはや何番煎じかわからないほどたくさんの人がチャレンジ済みのものなので…なので制作日誌は上げるまいと思っていたのですが、このテンションでアップしてしまいますよっと

最後の抵抗として続きに載せるか迷ったけれども普通に載せることにww


てなわけでFF13より、剣と銃とに変形する素敵武器なブレイズエッジを1/1サイズのつもりで作ってます
純粋に実物を手にしたい他に、1/1でモノをつくるテストの意味も多少はあり



変形はロマン(キリッ

ところどころの軸は可動軸ですが暫定ですらない仮のものなので気にしないでください
銃の方は仮ですらないし
色もデフォパレットのものを適当に振っただけ


ブレイズエッジの変形はFF13発表当初からいいなあとは思っていたのですが、直接のきっかけはアルティマニアΩの変形途中まで載っている設定画、及びコメント「剣としては実際に変形可能な形になっているんですよ」

こんなこと言われたらチャレンジしてみないわけにはいかないじゃないですかーもー
まあ案の定明らかに回転軸の途中を別パーツが横切ってたり、のめり込んでいたり、いろいろと無理がある感じですが
そこは意地でも何とかしたいw


ちなみに完成の見た目とか再現度とか本物らしさとかではほかの方々にはとても及ばないので
・設定画通りの変形
・画用紙(画用紙+普通紙)オンリー使用
で対抗しようと思います!
いやなんの勝負というわけではないですが…


しかし一応剣のときの全長は125センチ(資料から割り出した…のではなくネットをさまよい先人の見立てをお借りしました←)の予定、なのに最小の可動軸半径が3ミリって(ガクブル
保持しなかったりへたったりしたら縮小版にしようという企みが見事に粉砕されてしまいました
まあへたりはスペーサーを入れるとか複数枚重ねるとかでなんとかなると楽観視
問題はどうしたって刃の部分に分割線が入ってしまうこと…77センチってA4紙何枚にまたがるんでしょうか^p^


さすがにパーツ数が少ない&資料が豊富&機構はかなり妄想済みなおかげかで、昨日今日(いやもう一昨日昨日ですね)でまさかの各パーツの形を作るところまで完成、今は可動軸の仕込みと干渉部分の処理で七転八倒中

さっきまで各パーツのサイズ比をどんな風にするかで資料を前に唸ってました^p^
パーツ同士の上下関係でだいたい決まるんですが、設定画とゲームCGとで若干違いがあったり
まだゲームCGの方が現実味がある構造なのですがどうせなら設定画版にこだわりたくてあばばばば



そもそもジェノハイドラがまだ完成していない(データ投稿までで完成ですからーと自分に言い聞かせry)上に本来の次回作のつもりだった、去年中にCGモデルまでが完成している○○○○○とか、それと並行して作ろうとか考えていた○○とか
なんというか途中で折れない限り、それらを差し置いてブレイズエッジが次回作となりそうです
誘惑に負けるなんて!



さて拍手コメントの返信です

>赤モグラさん

重力に逆らっている部分が少ないですからねー
アレは全高が低ければ当たらないので大丈夫ですw当てる方からすると微妙な気持ちになりますが…

まさしくー(・ω・)
ただ組むだけであの完成度とは、諸々の技術に乾杯!

アニメ登場機体ならまだコマ送りして探せば結構あるんですが、ゲームのはキャプチャ機能の何かがないとまず目撃できないのが…

簡単、かつ格好いい(自分的に満足できる)方向のものが作れるといいんですけども
SD系がそれに当てはまりそうですが、わたしはデフォルトキャラの類はどうにも苦手なんですよね…
又は描き込みで勝負、とか。こっちは技術がry

PSゾイド2のモデルを見たらどうやら二本でした
しかしそれに気づいたのがさあ脚つくるぞ、のときだったので、ちょい面倒なことになりましたが何とかごまかせましたw(ぇ
スポンサーサイト
category
ブレイズエッジ

Comment

コレ知ってます。
職場の先輩が貸してくれたFFの各ゲーで主人公が持ってました。

自分の地元の知り合いの女の子に生粋のコスプレ好きがいますが、
そいつにプレゼントしたくなっちゃう代物ですね(人´ω`)

完成が楽しみです♪(・ω・)
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 23:36

>ささかま(・ω・)ノさん

おお ディシディアでしょうか

なんと...
早速プレッシャーが!
さすがに破綻するような気もしているのですが、何とか形にしたいです(・ω・;)
  • 2011⁄09⁄25(日)
  • 23:23
  • [edit]

Trackback

http://ashleyardis.blog24.fc2.com/tb.php/178-c6f9623b

