ねこパンチ

またもや新しいものの制作を始めています
すっかり積んどく習性がついてしまってますね!^p^

まあこれも以前からアイデアを固めていたやつですが…



というわけで

ねこパンチライガーゼロのストライクレーザークローです

HMMライガーゼロは概ね満足なアレンジ、出来だったのですが一部どうしても気になっていた部分が爪です
左右に開くのはまあ手軽にできるようになるとしても上下可動がない
そのせいでどうもこう例えばゼロのパッケージ絵もつるっと滑った一瞬みたいに見えてしまってw←あくまで個人の感想です

なので上下左右可動+α性能のある爪をば
プラモ側には一切手を加えずに装着できるようにしたい…乗せてるだけ状態になってもまあいいので←

そんな感じで作ってます
しかしあれですね足裏~肉球にあたる黒いパーツ(No.調べるために取説引っ張り出すのが面d)
あれの主に厚さを削らないとかなり可動範囲が制限されます
しかしなんとかそのままで妥協ラインまで可動させたい…と数三十分粘った結果

こんなくらいまでは干渉しないでいけるようになりました
上の画像を正面から見たところです
ちなみに上にはほとんど動きませんがもう諦めます^p^

可動軸は爪楊枝を使おうかと思っています
もはやオール紙製なのは紙だけで全体が完成するものだけ…とコンセプトを都合良く変更することにw
接続は挟み込むだけで何とかすっぽ抜けない程度に固定なればいいんですが無理だったら両面テープとか…これはあまり使いたくないですが…



何ぼなんでも爪だけなので今日明日で完成させたいところですねw←…とフラグを立てる




さてさて拍手コメント返信です
>赤モグラさん
なんと!
はい、お暇があればぜひぜひ(・ω・)
みなさんとても高クオリティな作品、模型雑誌に載るほどの(実際に載った)ものも恒例ならばいくつも展示されるので濃い時間になるかと思います

切り絵でした!
切り絵は元絵が自画のものでなくても許されるような気がするので人に見られても恥ずかしくないのと、切り絵にするという理由で依頼人から画像を徴収できるのでいいですよw←
あと結構適当でも白黒はっきりしているだけでなんだか格好よく見えるので、線が太めのアニメ絵とかでチャレンジしてはどうでしょう~
リアル調のCG絵をそのままトレースすると本当コワいことになるので注意ですww

いやいやその代りにわたしはこういうの(ここで載せてるようなこと)以外のスキルが全般的に駄目なのでどっこいですよ
スポンサーサイト
category
ライガーゼロ関連

Comment

はじめまして、中條健太と申します。
先日は訪問&コメントありがとうございました。

開口一番申し訳ないのですが、僕もゾイドが大好きです!笑
僕の周りにはゾイド好きの友人がいませんので、アシュレイさんのブログを見つけた時は本当に嬉しくて、昨夜はほぼ完徹して記事を読ませて頂きました…(笑)

ゾイド愛もさることながら、ご自分でペーパークラフトを作る才能は本当に素晴らしいと思います。
僕ももっと器用ならば、トリニティライガー等の好きなゾイドを自分で作れるのになぁと、アシュレイさんの才能に少々嫉妬しています←

それでは長文失礼しました。
今後も更新楽しみにしています!
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 14:06
  • [edit]

あけましておめでとうございます(今更ですが)。

突然のZAOD参加表明驚きました。
アシュレイさんのペパクラ軍団の実物が見れる!!

今ハイドラを組んでる途中(完成度20%くらい)なのですが紙素材は慣れないので、組んだ後に接合面が開いてきたり、糊がはみ出て可動軸が固定軸になったりと苦戦してます。
しかしプリンタから出てきたパーツを見た時や全面が閉じた箱組み形状のパーツが組みあがった時は、プラスチックを相手にしてる時とはまた違った喜びがありますね。
作りながらオリジナルはどんな仕上がりなのか思っていただけにそれを見られるのが楽しみです。
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 22:59

>中條健太さん

訪問&コメントありがとうございます!

まさかの!正直どの経緯で訪問されたのかわからず、うっかり入ってしまった系かと思っていました(・ω・;)
リアルでのゾイド好きの友人はわたしもいません…ゾイドと聞いて何なのか見当がつく程度の人なら結構いるんですが…年代的な問題もあるのでしょうか、ネット上でもぴったり同い年なことが確定している人はいないですw(わたしは1年滑っていますので)
ただピンポイントにゾイドではないですが、半年ほど前に女子でロボ好きでしかもその好みがだいたい自分と同じというかなりレアな方と出会えたことはかなりのサプライズでした(無論手持ちの全ゾイドDVDを貸し付けましたw無印・スラゼロのDVDも全部そろえておくべきだったと痛感…)
あの黒歴史を徹夜で…!いやはやどうもすみません←

いやいや他のガンダムのペパクラ等々画像検索すると出て来るものを見ればわかりますが、設計も組み立ても全然ですよ(・ω・)
本当、ゾイド題材に精密系のペパクラを作っている人が少ないのでちょっと得意げにしていられるだけです^p^
器用さは絶対条件ではないですし、ゾイドをつくる、なにか新しい方向からの挑戦を探してみてはどうでしょうかー(そそのかす
わたしの制作ペースだとトリニティライガーはいつになるやらわかりませんしw
  • 2012⁄01⁄09(月)
  • 23:38
  • [edit]

>ATさん

あけましておめでとうございます!

…ということは、重力砲も期待してもいいのでしょうか^p^
現在もはやあまりに楽しみにしすぎるともし行けなくなった時の絶望感が酷いので、敢えて楽しみな気持ちを抑えようとしております←あまり成功しているとは言い難いですが…w

2割!なかなか順調じゃないですかー(・ω・)
楽しんでいただけているようで、とてもうれしい反面やはり素人作品なので申し訳ないというかなんというか…しかしありがとうございます…!
もしよろしければなのですが、プリントした展開図の一部でもいいので、当日持ってきては戴けないでしょうか?他のプリンターで印刷した時にどのような色になるのか少し興味があるので
本当に余裕があるならばで構いませんので…よろしくお願いします^p^

オリジナルは写真写りでごまかせない諸々がしっかりばれてしまいますのでご想像されているよりもしょぼいと思いますよ(真顔
とりあえず組めばこんなくらいの出来は保証しますよ、というラインのもの、という風にもう開き直っていますのでw
そればかりだと他の参加者の方々に申し訳ないので、ひとつ位は本当に作品として完成させたものをと思ってはいますが、どうなるか…←
  • 2012⁄01⁄09(月)
  • 23:39
  • [edit]

展開図の件了解です。もし紙の種類、印刷設定など御要望あればご連絡下さい。安物のプリンタですが応えられる限りはお答えします。

重力砲はお目にかけられそうです。先日参加OKの承認を頂きました。
製作中から応援してくださった皆さんにはぜひともお目にかけたいです。

互いの作品が見れるとよいですね。未完のシークレット楽しみです。
  • 2012⁄01⁄16(月)
  • 00:50

>ATさん

半月近く放置してしまい申し訳ありませんでした…


ありがとうございます!
設定等は正直そこまで考えていなかったというか、気にしだすと大変なことになるような気がするので、そんな意識せずに刷られたもので構いません(`・ω・)

重力砲が拝見できそうとは…!楽しみです!
実はウルトラザウルスは持っていない(従弟所持のものをチラ見たことはあり)ので巨大さに驚く準備をしておきますw

未完のシークレットは…未完はともかくシークレットは外せるように頑張ります←
  • 2012⁄01⁄29(日)
  • 15:43
  • [edit]

Trackback

http://ashleyardis.blog24.fc2.com/tb.php/225-b81cb5dd