スポンサーサイト

category
スポンサー広告

スープ麺類

今朝は昨日寝落ちてしまって出発25分前に起きる→あまりの衝撃に無言でどうしても出発前にやるべきだった作業へ→本来ぶっ続けにやっても50分かかるものの9割を20分で→荷物引っ付かんで5分で出発
なかなかの修羅場であった...

そして自販機でQooのアップル買おうとしたら、(ファンタオレンジ Qoo Qooと並んでいるのですが)ふたつ並んでるから油断したら、ファンタオレンジ押してしまって
正直炭酸あまり好きではないので数時間語会える友人にあげようかなーと思って
炭酸抜いといてとの注文だったのでプシュー音する程度にタブ上げて、しかし見た目亀裂とかないので油断したら
うっかりバッグの中で傾けてしまい結構こぼしてしまうという罠
犠牲者は主には本が!下数センチ湿気ってしまった...ファンタ薄いのかそんなにベタつかなくてよかったがが
ちょうど汚れてきてた布バッグだったので、洗うしかない

で、そのときにペパクラ工具入れてる布のペンケースも湿気ったんですが
その染みの部分が何故か海苔っぽい香りがするという謎
一体何が合成されたんだ...^p^



さてここ一月ほどは週1以上で生麺タイプのラーメンともやし+αを食べていたのですが今週は買えなかった

なので麺類食べたいなーとなるわけです

なので、というか明確な理由は忘れましたが目についた麺類をどうにか手間かけずにちょっと新しい味で食べれるかとか、やってみたくなるわけです

まあレシピはネットで見て、そいつを若干アレンジする程度のチャレンジですが、そこそこ旨かったので自分用メモも込めてw
あと明らかに栄養片寄ってますがまあ

なお各々野菜は一回でこれくらい食べるかなぁ程度のどんな分量でもいいと思います
メモ中の分量はちょうどそんな半端があったから使っただけでホントはもっと欲しかったwあと後者は特に キャベツ入れたかったが出すのが面倒でry

そしてコンロですが左が高火力、右が弱いとしてそれ前提で記載


・ツナのスープスパゲッティ(一人前)
スパゲッティ1束
野菜
ツナ缶(オイルあり)1/2
胡椒
マヨネーズ
コンソメスープの元1/2袋(欠片?)
水70ミリリットルくらい

パスタ茹で用の水を鍋に入れて左コンロで強火をつけ、野菜(玉ねぎ半分)を細切り。
右コンロにフライパンを、強火をつけて油を敷く→湯気が出た辺りで弱火に→数秒間を置いてから野菜投下。
胡椒を振って、弱~中火で透き通るまで炒め、火を止める。コンソメスープの元と水と、マヨネーズは細口で強めに2秒くらい絞ったくらいと、油を切ったツナを入れて混ぜ合わせ。
これらのうちに茹で水が沸騰してきたらパスタin、普通の茹で時間まで。
茹だったらお湯を切って即座にフライパンに移す(多少茹で水を入れるため)、左コンロの強火で数秒間、その間に混ぜる。よそって完成


・和風つゆ焼きそば(一人前)
焼きそば麺一玉
和風つゆの元&水で、かけつゆ(5倍釈程度)を合計で200ミリリットル程度
野菜
胡椒
オタフクソース
ウスターソース
酒大さじ1/2

野菜(玉ねぎ半分相等&人参1センチ程度)を細切り(人参は1ミリくらいの削ぎ切りw)、コンロは左ながら上と同じ要領で胡椒振りつつ炒め。器具は中華鍋で。
麺を入れて酒を振りかけ、それでほぐれないようなら水を10~30ミリリットル程度振りかけ。
ほぐれたかなーというところでオタフクソースウスターソースを小さじ1くらい振り入れ、麺に絡ませる。焦げ付いてきたら火を止めて深皿に盛り付け。
鍋は洗わずに、スープ用の水を入れて強火を付けて沸騰させる。沸騰したら火を止めてつゆの元を入れる、焼きそばの上からかける。完成



ツナスパは海苔、つゆ焼きそばは鰹節をかけてもグッドと書いてあったような
あと焼きそばは冷たいつゆかけても旨いかも
そしてそれぞれグレードアップさせてもいいかもですねー 和風つゆの元を使わずに和風つゆ作るとか
ツナスパは(いつからか冷凍していた)生パスタでもいけた
生パスタ使うなら、完成後置いとくとスープすぐ吸ってしまう点が注意
スポンサーサイト
category
その他

Comment

Trackback

http://ashleyardis.blog24.fc2.com/tb.php/273-dd5b07b4

