スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

俺式ペパクラ設計法(試作) その4

その4です

頭頂タテガミ3本をつくります
タテガミを作っていきます。中央の1本から。まず白い部分。青パーツに接着する為、そのように底部の位置をします。青パーツを選択状態にして、表示タブ(もしくは右クリックメニュー)の「選択領域以外を隠す」で、青パーツだけ表示させるとやりやすいです。横からだと被っていて見えませんが、他視点画像を参考にしつつ形を作ります。

上から、前から視点を参考に妥協した結果こんな形状になりました。(撮影の為4面モード)黄色部分をはめ込み接着するため、上部はあけておきます。

とりあえず白部分はこれで、黄色部分を作ります。…黄色部分の輪郭を描いたところ、白部分の形状が合わない・変えたくなったので変えます。

こうなりました。

改めて、黄色部分の作成へ。どうこうして、妥協点を。多少のめり込み歪み等は、組み立てるのは紙なので何とかなります。

左のタテガミを作っていきます。白部分から。とりあえず斜めとか考えずに、横視点輪郭で形状を作ってしまいます。

全表示で上から見て、まずこれくらいの位置にします。ここでいったんデータを保存してください。(取り消しが効かない操作でも、ファイルタグの「最後に保存した状態に戻す」でやり直せるようにするため)

選択して、そのまま、ツールの「回転ツール」を長押しクリックで開くメニューから、「クリック点を中心に回転」をクリック。

正面視点背景にして、線だけ表示に。タテガミ一番左側の辺りをクリックしたままドラッグで、角度を付けます。

選択状態のまま、立体タブの「選択枠の角度を初期化」をクリック。

(いろいろ弄ってみた結論で、)少し中心を内側に移動させます。上視点画像を背景に。

クリック点を中心に回転で角度を付けます。…というところまでやったところで気が付いたのですが、これ、黄色の部分も作ってセット(「グループ化」して)で回転させるべきなのをすっかり忘れていました。な、何とかしましょう。

とりあえず、黄色部分を作ります。色は、ツールタグの「スポイト」をクリック選択、吸い出したい色の上でクリックで、同じ色を持ってこれます。

形を作ります。中央タテガミも参考にしながら。

どうにも白部分がないとわからない部分があるので…白部分をコピー、同じ位置に張り付けします。

数値設定の「角度」Y軸が2.09になっているのを0にします。

回転ツールで元の角度になるように回転させます。直線などを目安に。

角度Z軸の数値が13.78となっている、のをメモして、選択枠の角度を初期化します。その後青パーツとこのパーツだけを表示させ、位置を合わせます。背景も参考に。



この白パーツを使って、黄色パーツの形を調節していきます。できたら、グループ化します。

一度データを保存しておきます。そうしてから、角度Z軸の欄に-13.78と入力確定します。

選択枠の角度を初期化し、角度Y軸に2.09と入れます。

全部を表示し、元の白パーツと位置を合わせます。横からも見て合わせれば、ほぼぴたりと合うはずです。(多少のずれも気になる場合は、数値設定も利用して合わせてください)

そうして、元の方でもどちらでも良いので白パーツを片方選択、切り取りします。

青パーツと左タテガミを表示させます。当然ながら浮いているので、これを直します。

横から見て、下部接点が合うように回転させます。背景とずれますが、面倒なので多少良いことにします。

問題は内側下部ですが…こちらも適当に。該当線を範囲選択します。

後方視点にして、

斜め直線の角度が変わらないように注意して、斜め下に移動させます。青パーツに接するような位置まで延長する感じで。

次に角度設定を左に、ツールはクリック点を中心に回転を選択、選択部分で青パーツに接している点を支点に回転させ、下部が青パーツに接するようにします。

全部を表示してみたところ、中央タテガミにめり込んでいるので、なんとかします。

中央位置を少し外側にしました。まだ一部めり込んでいますが、大丈夫と判断して放っておきます。

これで頭頂タテガミ左側が完成しました。右側を作ります。完成した左側を選択、コピーします。そして、ファイルタブから「新規作成」をクリックします。

出てきた画面で、編集タブから同じ位置に張り付けします。

領域の中心を回転の中心にします。その状態で、角度設定の中央X軸の-以外の数値(10.44)を記憶しておきます。


(ここにきて文字制限なったので、その5へ)
スポンサーサイト
category
お知らせ

Comment

Trackback

http://ashleyardis.blog24.fc2.com/tb.php/324-155d5365

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。